2012年6月20日 (水)

塩麹の研修会

1340185832607.jpg

今、塩麹が人気ですね。lovely

研修会でみんなで作りました。


塩麹をご飯を炊く時に的量、スクランブルエックにも的量、

ズッキーニを焼いたものにオリーブ・塩麹のドレッシング

味噌汁にも煮物にも



漬物にだけだと思っていましたがオカズにもいいんですね。

ご飯は、もちもちした感じになりました。

スクランブルエッグは、やや塩が効いた感じになってました。



まだ風邪が全快してなく、typhoon苦しかったですが・・・

でも参加出来てよかったです。

みなさん、お疲れ様でした。heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

イチゴのシャーベット♪

1334137379262.jpg

昨日は、1か月ぶりに病院に行ったんです。

車の運転がまだ出来ないのでバスなんですよ。


でも楽しみは、ランチ・・・

帰りのバス時間があったので何処で食べようかと探していたんですが

初めての所なんですが入って見る事にしました。

中は、お昼だというのにややうす暗く、マスターらしき方が厨房から(いらっしゃいませ)

と・・・お客様は、私だけでした。

しばしまわりを見まわして

カレーにしようかと思いましたがちょっと贅沢なんですが、ハンバーグステーキAセットにしたんです。

1、000円と値段がありましたがマスターにいちを聞いたりして・・・


各テーブルには、薔薇があしらわれていました。

マスターが買ってくるのか・・・

ボードには、チョークでいろんなメニューが書かれていました。

壁には、絵画が飾られていて

なんて大人の雰囲気漂うお店なんでしょう。

ワインwineなどが置かれていて夜はやるのか~

しばし緊張したりしていたらハンバーグステーキが・・思わず、すごいですね!と

マスターに言ってしまいました。画像は、ないんですが玉ねぎ1個、焼いたもの

ソースは、シメジがたくさん入っていました。

もう、うっとり


そして、イチゴのシャーベット、香りも良く1日中、さわやかな気分でいられました。

コーヒーも美味しい・・・cafe

また、近いうちに行きたいです。


お店からで出来てなんか違う世界に迷いこんだようでした。癒されました。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

太巻きずし講習会★

3


4


5


6


行ってきましたclover太巻きずし講習会、上は薔薇で下は、です。日ごろ巻きずしは、作る事がないので不安でしたがshineみなさんと楽しくワイワイ完成しました。shine(薔薇は、素敵ですね)千葉の房総の方に習ったそうです。とっても美味しかったです。

また、参加したいですね。virgoお雛様で作りま~すvirgolovely

海苔・ホウレンソウ・中は、チーズ材料買ってきま~す。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

カムロファーム倶楽部

1
3日,JAさんのフレッシュ部・ハーブ会のみなさんで山形県の金山町

に行ってきました。金山町は、住宅が切妻屋根・白壁で茶・白・黒でほとんど統一

されてきているそうです。街並み散策もガイドして頂きながらだったので

楽しめました。(ありがとうございまーす。)

そしてお楽しみのラ・カスターニャ イタリアンレストラン

カムロファーム倶楽部内にありまして馬horseもいました。

工房では、いろんな手作りが楽しめそうです。

デザートにケーキcake洋ナシのタルト・ココナッツのゼラート

チーズケーキも食べました。・・・美味しかったで~す。lovely

3_8

2

shineJA職員さん・運転手さんありがとうございまーす。shineまた来年参加したいでーす。cute

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

地震の事・ココアケーキ♪

2

3

clover娘手作りのココアケーキcake

地震からスーパーなどにパンなども入荷していませんね!

なのでホットケーキミックスにココア・牛乳・卵・砂糖を入れて

レンジでチン♪  ふくらむので見ていて面白いですよ~

だいたい7分くらいで出来ました。

ココアの代わりに黒ゴマきな粉でも作りました。

地震災害のみなさん、世界中の人々が見守っています。

近所でも募金活動が始まり協力しました。

ほんとにありがたいことですね。

希望をもってがんばっていきたいですね。

 

 

      

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

娘手作り~

1

娘手作りの味噌汁(エリンギ・サツマイモ・玉ねぎ)

学校の宿題だそうです。とっても美味しかったですよ。lovely

3

去年のクリスマスケーキcakexmasお友だちやおかあさんたちで楽しみました。xmas

| | コメント (0)